2011年01月20日

Twitter ジャズ名盤bot

Twitterボットジェネレーターを利用して、ジャズの名盤をYouTubeリンク付きで紹介するbotを作りました。

ハードバップをはじめ、新主流派、歌モノ、ラテン、ボサノヴァ、スウィング、ビッグバンド、ファンク、フュージョン、アシッドジャズ、前衛、フリー、コンテンポラリー、クラブジャズなど、定番からマイナーなものまで、多様な作品を4時間に1回の頻度でツイートします。ぜひ気軽にフォローしてみてください。

ジャズ名盤bot: http://twitter.com/jazzmeiban
過去ログ: http://twilog.org/jazzmeiban/nomen

連絡先: jazz.postrock●gmail.com (●を半角@に置き換えてください)

2012/02/17追記: Twitterボットジェネレーター無料版の仕様変更により、リストに登録できるツイート数の上限が大幅に減らされ、ボットジェネレーター用のリストを今後更新していくことが困難になったため、代わりにPHPで作られたTwitter Botスクリプト「EasyBotter」を利用することにしました。

2013/04/08追記: Botの自動リプライサービスを終了しました(サーバーへの負荷が大きい割に利用者が少なかったため)。

2013/04/09追記: Twitterと連動したFacebookページを作りました。「いいね!」を押すと、Facebookニュースフィードでbotの更新情報をチェックできるようになります。

2013/04/10追記: 話題共有用ハッシュタグ #jazzm を廃止しました(利用者が少なかったため)。今後はメンション @jazzmeiban でご対応ください。

2013/06/06追記: 管理人へのご支援(投げ銭)をいただけると嬉しいです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。


よくある意見・質問に対する回答

「〇〇はジャズではないと思うが?」
上の説明にもあるように、ジャズだけでなくファンクやボサノヴァなど周辺ジャンルも扱っています。ジャズ名盤botという名前のため、いわゆる(モダンジャズの)名盤ばかりを紹介するbotだと思われてしまいがちですが、実際は王道ジャズだけでなく、初心者向けのポップなものから、マニア向けの難解なもの、ジャズしか聴かずマンネリ化している人向けの周辺ジャンルのおすすめまで、幅広い音楽を紹介しています。

「選曲に統一感がない」
人によって音楽の好みは千差万別なので、個人的な好き嫌いや特定の方向性を前面に出した選曲を押し付けるより、皆さんがそれぞれのセンスで取捨選択できるような多様性のある情報を提供した方がいいと考え、できるだけ客観的に幅広い音楽をまんべんなく紹介することを心がけています。一連のツイートは通して聴くためのプレイリストというよりむしろCD屋の試聴サービスのようなものだとお考えください。

「動画を再生できません」
動画をアップロードしたユーザー自身が動画やアカウントを削除したり、また著作権の関係で削除されたりして、動画が再生できなくなっていることが時々あります。リンク切れについてはFacebookページで定期的に確認・更新を行っていますので、ご報告は不要です。
一部の動画については、著作権の関係で、PCからだと再生できるのに携帯からは再生できないということもあります。外出中などで携帯しか使えない場合にそのような動画に当たったときは、とりあえずツイートをお気に入りに入れておくなどして、帰宅後にPCで再生するようにしてください。(参考: 表示されない動画 - YouTube ヘルプ

「この曲はどのアルバムに入っていますか?どこで買えますか?」
全てのツイートには、動画の曲が収録されているアルバムのAmazonリンク(amzn.to)を併記していますので、そちらをご覧ください。

「ツイートが多すぎて全部チェックできません…」
無理して全部チェックする必要は全くありません。暇な時や気が向いた時だけお聴きください。過去ログもありますし、一度聴き逃しても7ヶ月位すれば再び回ってきますので、気長にお付き合いください。

「〇〇の☓☓という曲が聴きたいのでアップロードお願いします」
このbotはYouTubeにある動画を選んで紹介しているだけです。要望に応じたアップロードなどは一切行っておりませんのでご了承ください。逆に、自分がアップロードした動画やお気に入りの動画を紹介したいという場合は、こちらのページのコメント欄にご投稿下さい。




※商品に付いているコメントはリストを作成したAmazonユーザーのものであり、管理人のものではありません。
posted by admin at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャズ名盤bot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しませていただいております。
こちらのツィートのYouTubeのリンク先のアカウントですが、削除されているようです。「「ジャズ・テナーの父」と呼ぱれた巨人 Coleman Hawkins - Body & Soul j.mp/bPYI9b amzn.to/cnNWrT #jazzm」
ご確認ください。
Posted by JAZZ初心者 at 2011年07月26日 01:00
JAZZ初心者 さん

ご報告ありがとうございます。リンク切れ確認・更新しました。
Posted by 管理人 at 2011年07月28日 04:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181338771
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。