2011年01月19日

Twitter ポストロック・エレクトロニカ・音響系bot

Twitterボットジェネレーターを利用して、ポストロック・エレクトロニカ・音響系の作品をYouTubeリンク付きで紹介するbotを作りました。

ポストロック、エモ、シューゲイザー、インディーロック、フリーフォーク、音響系、アンビエント、テクノ、エレクトロニカ等の代表的な名盤から、最近注目の若手、知る人ぞ知るネットレーベルの作品まで、幅広く紹介しています。配信頻度は4時間に1回です。ぜひ気軽にフォローしてみてください。

ポストロック・エレクトロニカ・音響系bot: http://twitter.com/postrock_bot
過去ログ: http://twilog.org/postrock_bot/nomen

連絡先: jazz.postrock●gmail.com (●を半角@に置き換えてください)

2012/02/17追記: Twitterボットジェネレーター無料版の仕様変更により、リストに登録できるツイート数の上限が大幅に減らされ、ボットジェネレーター用のリストを今後更新していくことが困難になったため、代わりにPHPで作られたTwitter Botスクリプト「EasyBotter」を利用することにしました。

2013/04/08追記: Botの自動リプライサービスを終了しました(サーバーへの負荷が大きい割に利用者が少なかったため)。

2013/04/09追記: Twitterと連動したFacebookページを作りました。「いいね!」を押すと、Facebookニュースフィードでbotの更新情報をチェックできるようになります。

2013/04/10追記: 話題共有用ハッシュタグ #postrockb を廃止しました(利用者が少なかったため)。今後はメンション @postrock_bot でご対応ください。

2013/06/06追記: 管理人へのご支援(投げ銭)をいただけると嬉しいです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。


よくある意見・質問に対する回答

「〇〇はポストロックではないと思うが?」
上の説明にもあるように、ポストロックだけでなく、エモ、インディーロック、シューゲイザー、音響系、エレクトロニカ、テクノなどのジャンルも扱っています。このbotの目的は、ポストロックというジャンルを定義することではなく、ポストロックやエレクトロニカなどを好んで聴く人が楽しめそうな音楽を幅広く紹介することです。

「ポストロック以外も紹介するならpostrock_botという名称は不適切では?」
ポストロックにカテゴライズされる音楽のツイートが最も多いので、代表的ジャンル名を冠しました。すき家や松屋がカレーや定食なども扱っているのに牛丼屋と呼ばれるのと同じようなものだとお考えください。

「選曲に統一感がない」
人によって音楽の好みは千差万別なので、個人的な好き嫌いや特定の方向性を前面に出した選曲を押し付けるより、皆さんがそれぞれのセンスで取捨選択できるような多様性のある情報を提供した方がいいと考え、できるだけ客観的に幅広い音楽をまんべんなく紹介することを心がけています。一連のツイートは通して聴くためのプレイリストというよりむしろCD屋の試聴サービスのようなものだとお考えください。

「動画を再生できません」
動画をアップロードしたユーザー自身が動画やアカウントを削除したり、また著作権の関係で削除されたりして、動画が再生できなくなっていることが時々あります。リンク切れについてはFacebookページで定期的に確認・更新を行っていますので、ご報告は不要です。
一部の動画については、著作権の関係で、PCからだと再生できるのに携帯からは再生できないということもあります。外出中などで携帯しか使えない場合にそのような動画に当たったときは、とりあえずツイートをお気に入りに入れておくなどして、帰宅後にPCで再生するようにしてください。(参考: 表示されない動画 - YouTube ヘルプ

「この曲はどのアルバムに入っていますか?どこで買えますか?」
ほとんどのツイートには、動画の曲が収録されているアルバムのAmazonリンク(amzn.to)を併記していますので、そちらをご覧ください。

「ツイートが多すぎて全部チェックできません…」
無理して全部チェックする必要は全くありません。暇な時や気が向いた時だけお聴きください。過去ログもありますし、一度聴き逃しても一年ちょっとすれば再び回ってきますので、気長にお付き合いください。

「〇〇の☓☓という曲が聴きたいのでアップロードお願いします」
このbotはYouTubeにある動画を選んで紹介しているだけです。要望に応じたアップロードなどは一切行っておりませんのでご了承ください。逆に、自分がアップロードした動画やお気に入りの動画を紹介したいという場合は、こちらのページのコメント欄にご投稿下さい。




※商品に付いているコメントはリストを作成したAmazonユーザーのものであり、管理人のものではありません。
この記事へのコメント
ご担当者様、お世話になっております。
PROGRESSIVE FOrMレーベルと申します。

宜しければ最近制作致しましたPVを取り上げて頂けると幸いでございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

youtubeリンク:

Fugenn & The White Elephants「Narcissus」http://t.co/yGG3vI9

MimiCof「Sea And Sun」http://t.co/HiNgJRZ
Posted by nik c/o PROGRESSIVE FOrM at 2011年07月26日 09:09
今さらですが日本、US,UKのインディー/ポストロック/シューゲイザー/エレクトロニカの特集を組んでもらいたいです。
Posted by 種田 at 2012年05月20日 21:40
イギリスで今ちょっと話題になっているバンドです。ぜひ聞いてみてください。
Posted by セリン at 2013年04月26日 03:23
こちらの曲聴いてほしいです。
Posted by ますおか at 2013年08月14日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181395781
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。